Column

家具、什器、木製プロダクトは多くの問題を解決し、人々を笑顔にすることができます。
家具を使用するときはもちろん、家具をつくる前の相談や、制作していく過程で、みなさんの生活を豊かにしていくことが可能です。
自然の力、つくる人の情熱、使う人の愛着など多くのものをのせた家具は、使えば使うほど魅力的なものになっていきます。
そんな木製家具の魅力を多くの人に感じていただけるよう、知識や知恵を紹介していきます。 自宅やオフィスなど、生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

木の特性を活かした家具作りとは

木製の家具はどの内装にも合いやすいため、木の製品で統一するお家が多いですが、樹種にも種類があります。見た目で選ぶのも良いですが特性が活かされたものを選んでみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

長く使いたい木製家具の魅力とは

木製家具は使い込んだ分だけ外見に出てきますが、これは使い込んだ人だけが感じられる魅力です。長く使っているものは新品では代替することができないほどの愛着と安心感があります。

…続きを読む

木製家具をオーダーするときの流れとは

家具屋さんなど市販の木製家具にお気に入りが見つからないときはオーダーしてみてはいかがでしょうか。オーダーの流れを知り、木製の良さ、魅力が伝わるものを作ってみてください。

…続きを読む

木製家具による健康との関係性について

木製家具は空間をおしゃれにするだけでなく、健康に良いとされています。これまでデザインだけで家具を揃えていた人も、木製の健康効果を知ると見方が変わるかもしれません。

…続きを読む

高齢者におすすめのオーダー家具について

高齢者になると若い頃と比べて身体が動きにくくなってきます。負担を軽減して暮らしやすいようにオーダー家具を導入してみてはいかがでしょうか。特注製品は見た目もサイズ感もぴったりです。

…続きを読む

オーダー家具の納期について

オーダー家具は時間がかかると思っている人もいるでしょう。納期を知っておくと新生活に間に合わせることができます。また、手元に届くまで待つのも一つの楽しみにしてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具が人気になる理由とは

近年、オーダー家具が人気を集めています。既製品とは異なりオリジナルの家具が注文できますが人気の理由とは何なのでしょうか。人気の理由を知ると我が家にも欲しいと思う人が増えるはずです。

…続きを読む

新居におすすめのオーダー家具とは

結婚を機に新居に引っ越しをする人もいるでしょう。新生活を快適にスタートさせるためには空間づくりの準備が必要です。家具を買い揃えていくことになりますがオーダー家具がおすすめです。

…続きを読む

オーダー家具の強みとは

家具はオーダーすることができます。これまで既製品しか買ってこなかった人が多いかもしれませんが、オーダー家具の強みを知ると買ってみたいと思うでしょう。強みは一から設計することです。

…続きを読む

オーダー家具で子育てに最適な空間をつくるには

子どものいる家庭では子どもの安全を優先した空間づくりが必要です。オーダー家具で子どもの安全を確保し、保護者も子育てがしやすい空間をつくってみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具で生活感のないキッチンを実現するには

キッチンは調理道具や食器が見えてしまって生活感が出やすいですが、オーダー家具で家電製品も全て隠れるような作りの食器棚を作ると生活感が出ません。デザインと素材にこだわりましょう。

…続きを読む

読書家に適したオーダー家具の本棚とは

紙の本にはメリットがあります。自分の本棚を持つ喜びもあるはずです。読書家はオリジナルの本棚をオーダー家具で作ってみてはいかがでしょうか。インテリア性が高く心地の良い空間になります。

…続きを読む

オーダー家具で悩みを解消しよう

家具を購入する際、サイズ感やデザイン、価格などの悩みを抱えている人もいるでしょう。これらの悩みを解消するために、オーダーメイドで家具を作ってみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

壁面収納のオーダー家具が人気の理由とは

人気の壁面収納をオーダーメイドでつくってみてはいかがでしょうか。リフォームで設置する人もいますが、オーダー家具として自分が設計したものを職人に作ってもらうことも可能です。

…続きを読む

完全自由設計ができるオーダー家具の魅力とは

完全自由設計のオーダー家具にはどのような魅力があるのか気になる人もいるのではないでしょうか。家具屋さんでも販売している既製品にはないオーダー家具の魅力があります。

…続きを読む

ペットにも優しいオーダー家具とは

家具を買う時、ペットにも優しいモノで取り揃えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。大切な家族の一員であるため完全オリジナルの家具をオーダーしペットの暮らしも配慮しましょう。

…続きを読む

オーダー家具の測定で気をつけることとは

オーダー家具を依頼する際は、つくる品物の測定をしなければなりません。測定ミスによってサイズ感が合わないと使いにくいインテリアとなってしまうため、余裕を持って測ることが大切です。

…続きを読む

オーダー家具の種類について

オーダー家具の種類は、フルオーダー、セミオーダー、造作家具、リメイクの4つです。それぞれには特徴があります。その特徴を知り、用途に適切な方法を選択してみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具がもたらす効果とは

オーダー家具と既製品どちらにしようか迷うことがあります。市販はおしゃれなインテリアが安く購入できますが、オーダー家具も魅力的です。オーダー家具がもたらす効果を知り検討しましょう。

…続きを読む

オーダー家具の情報を収集する際の注意点やポイントとは

オーダー家具を依頼する前は失敗することがないように、あらかじめ情報収集しておくことが大切です。ネットでの情報収集の仕方や注意点、ポイントなども知っておく必要があります。

…続きを読む

オーダー家具の吊り棚を設置するには

単調になりやすい壁に吊り棚を設置するとアクセントになります。棚はモノを収納する家具ですが、あえてモノを飾るとおしゃれなインテリアになるのです。オーダーしてみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

食器棚をオーダー家具で製作するメリットとは

食器棚をオーダー家具として製作するメリットの一つは、自由に設計することができることです。使いやすいさを重視することや、デザインを妥協せずに好みの食器棚を作ることができます。

…続きを読む

オーダー家具が完成するまでの期間とは

オーダー家具を依頼する際に、予算も気になりますが、完成するまでの期間が気になる人もいるのではないでしょうか。制作期間の目安を知った上で計画的に依頼することが大切です。

…続きを読む

オーダー家具のコストパフォーマンスについて

オーダー家具は価格が高いイメージを持っている人も多いでしょう。デザインやサイズ感、素材を自分好みで仕上げられますが、その分お金がかかります。しかし、コストパフォーマンスは良いです。

…続きを読む

カウンターをオーダー家具で作るときのポイントとは

自宅にカウンターを取り付けたいと考えている人もいるでしょう。自宅にぴったりな家具を手に入れたい時は、オーダーがお勧めです。設計を失敗しないためにポイントを知っておくことが大切です。

…続きを読む

ぴったり収めるオーダー家具の設計のコツとは

オーダー家具は自由に設計できますが、しっかりと測定しなければぴったりに収まりません。作ってからサイズが合わなかったということがないように、ぴったり収めるコツを知っておきましょう。

…続きを読む

快適な老後の暮らしを実現したオーダー家具の壁面収納とは

老後のためにお家をリフォームする人もいるのではないでしょうか。その際に、壁面収納家具を作ってみてください。オーダーメイドして、ぴったりなサイズに調整することをお勧めします。

…続きを読む

オーダー家具で快適なワーキングスペースを実現しよう

オーダーメイドで家具を注文し、自宅に仕事場を作ってみてはいかがでしょうか。リラックスして家族との時間を過ごせる空間とワーキングスペースを分ければ、ストレスには感じません。

…続きを読む

後悔しないオーダー家具を作る方法とは

オーダー家具は自分の理想を叶えることができますが、中には作ってから後悔する人も少なくありません。何度も買い換えることはできないため、後悔しないための方法を知っておくことが大切です。

…続きを読む

オーダー家具のお店選びのポイントとは

家具をオーダーメイドで作るときに、依頼先を間違えると満足度の高い仕上がりにならない恐れがあるため、お店の選び方が重要になります。お店選びのポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具の見積り金額の4つの要素とは

オーダー家具を依頼する際の見積もり金額には4つの要素があり、それぞれの要素を具体的に伝えることで、最初から実際にかかる金額に近い見積書を作成してもらうことが可能です。

…続きを読む

オーダー家具を安く作る方法とは

間取りにぴったりなサイズ、イメージ通りのデザインに仕上げられるのがオーダー家具の魅力ですが値段が高いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。安く依頼できる方法があります。

…続きを読む

入居前に知りたかったオーダー家具の頼み方とは

オーダー家具は、完全オリジナルで作れるのが魅力です。新居に住み始める時にはインテリアが揃っている状態にしたいものですが、失敗しないように入居前に知っておきたいことがあります。

…続きを読む

セミオーダー家具とフルオーダー家具の違いとは

オリジナル家具を作りたいと考えている人も多いでしょう。制作は業者に依頼しますが、その際にフルオーダーとセミオーダーの二つの方法がありますが、違いを知った上で決めることが大切です。

…続きを読む

無垢材でオーダー家具をつくるメリットとは

オーダー家具を依頼する際に、形状やデザイン、機能性だけでなく素材もこだわりましょう。オーダー家具と相性の良い素材は無垢材です。無垢材ならではのメリットがあります。

…続きを読む

オーダー家具をつくるときの比較ポイントとは

オーダー家具を依頼したことがない人は、どのようなところにこだわればよいのか悩むこともあるのではないでしょうか。インテリア性や機能性は重要ですが、比較するポイントがあります。

…続きを読む

オーダー家具のリビングボードのポイントとは

オーダー家具でリビングボードを作ろうと考えている人もいるのではないでしょうか。作りかた次第では使いにくい家具になる恐れがあります。失敗しないようにポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具のキッチンボードのメリットとは

キッチンボードを既製品にするかオーダー家具にするか迷っている人もいるでしょう。オーダー家具は既製品にはないメリットがあります。メリットを知った上でオーダーしてみてください。

…続きを読む

ナラ材に適したオーダー家具とは

オーダー家具は材質も自由に選ぶことができますが、よく用いられる材質の一つにナラ材があります。ナラ材の特徴を活かせる家具をオリジナルでオーダーしてみてはいかがでしょうか。

…続きを読む

オーダー家具の一枚板テーブルに最適な樹種とは

一枚板テーブルは既製品もありますが、オリジナルデザインの家具をオーダーしてみてはいかがでしょうか。素材によって仕上がりが異なるため失敗しないように最適な樹種を知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具で椅子を作るときのポイントとは

椅子をオーダーするときのポイントがあります。オーダー家具は一度作り始めると、やり直す際に別途料金が発生することもあるため、失敗しないためにポイントを知っておきましょう。

…続きを読む

オーダー家具でチェストを作るときのポイントとは

既製品でおしゃれなチェストが見つからなかったり、サイズ感が合わない場合はオリジナルでオーダーするのも一つの方法です。オーダー家具を依頼するときのポイントを知っておきましょう。

…続きを読む