Column

オーダーでつくる壁面収納の相場について

《壁面収納をオーダーすると100万円以上はかかる?》


広いスペースがなくても収納力を上げられる壁面収納は人気があります。
高く、インパクトもあるため、デザイン次第ではおしゃれな雰囲気を演出することも可能です。
憧れている人も多いのではないでしょうか。
既製品の壁面収納では好みのものがないという場合は、思い切ってオーダーしてみてください。
オーダー家具の魅力は、デザインから機能性、サイズまで全て自分好みに作れることです。
しかし、こだわればこだわるほど価格が高くなるため、費用面が不安な人もいるでしょう。
また、サイズが大きい家具なため、壁面収納自体が高額なイメージを持っている人も多いはずです。
壁面収納をオーダーした際の相場はサイズによって異なりますが、高さ2400mm×横幅2400mmの大きさで注文すると100万円前後かかるとされており、さらに工事費や組み立て費、設置費などがプラスされます。
一生モノの家具になるため、この相場が高いと感じるかどうかは人それぞれですが、ポイントを抑えれば相場よりも安い値段で注文することが可能です。

《依頼主と直接取引をする業者を選ぼう》


業者によっても壁面収納の製作費が異なります。
これは、設計にかかる時間、材料の仕入れ方、仕入れ値が違うからです。
どこで、どの値段で仕入れているのかといった情報は詳しく知ることはできませんが、少しでも費用を抑えて注文したい場合は、依頼主と直接取引をする業者を選びましょう。
そうすることで仲介手数料を省くことができます。
また、打ち合わせ時に伝えた要望や条件が直接、制作者に伝わるため、イメージと仕上がったものが違うという認識のズレも防げます。
材質にこだわりがない場合は、少しクオリティーが下がっても安い材料を選ぶのもポイントです。
あまりにも安すぎる材料は耐久性の面で問題が生じる恐れがあるため、業者と相談しながら価格が下げられるところは下げるなど、妥協点を探すことも大切です。
目的も明確にしておきましょう。
見せる収納なのか、隠す収納なのかによってデザインが変わり、それによって価格も変動するからです。
納得ができるまで見積もりを依頼し、満足度の高い壁面収納をオーダーしてみてください。