Column

壁面収納を使ってインテリアコーディネートを行う場合のポイントとは

《収納にゆとりを持たせよう》


おしゃれな内装に憧れている人も多いのではないでしょうか。
床や壁を塗り替えなくても家具の選び方次第でおしゃれな空間を作り上げることができます。
しかし、失敗すると落ち着かない空間になる恐れもあるため、おしゃれなインテリアコーディネートのポイントを知っておきましょう。
ポイントの一つは、収納にゆとりを持たせることです。
モノをしまうスペースが少ないと散らかりやすくなり、整理整頓をしてもすっきりとした印象を与えることができません。
モノで溢れないように減らす努力も必要ですが、出しっぱなしにならないように収納にはゆとりを持つことがポイントなのです。
おしゃれなお家でよく取り入れられているのは壁面収納です。
壁面収納は容量が大きく、床面積を狭めない家具なため人気があります。
また、デザイン性が高いものが多く、機能面と合わせてとても優秀な家具だと言えます。

《統一感があればおしゃれに見える》


壁面収納を取り入れる際のポイントは統一感のあるインテリアコーディネートを意識することです。
おしゃれと言っても人それぞれ感じ方が異なりますが、統一感があれば配色や形状などデザインを難しく考えなくてもおしゃれに見えます。
逆に統一感がなければ壁面収納だけが浮いてしまったり違和感を与える原因になるため、注意しましょう。
その他の家具や壁、床などの色味のバランスを見て選ぶと失敗しにくいですが、あらかじめ空間のコンセプトやテイストを決めておくと、選びやすくなるはずです。
また、圧迫感にも注意しなければなりません。
背が高い家具なため、部屋が狭く見えたり迫ってくるような印象を与える恐れがあります。
そうならないように、テレビ周りに空間があるものを選んだり、空間にメリハリが出る色味を選んで視覚効果を上手に活用するのがポイントです。
壁面収納を取り入れるだけでおしゃれな空間になると思っている人がいるかもしれませんが、選び方次第で使いにくさを感じたり、居心地の悪い空間となってしまいます。
後悔しないようにインテリアコーディネートのポイントを抑えて選んでみてはいかがでしょうか。