オーダー家具は材質も自由に選ぶことができますが、ある程度の知識がなければ、どの材質が家具に向いているのかわからないでしょう。
木材にも様々な種類があるため、特徴を知った上でオーダーすると失敗しません。
よく用いられる材質の一つにナラ材があります。
これは、どんぐりのなる木です。
日本人にとって馴染みのある木ですが、世界中でも親しまれています。
主な原産地は日本以外にも中国やロシア、アメリカなどが挙げられ、生命力が強いという特徴があります。
家具は強度がある広葉樹が有能とされており、ナラは広葉樹の一つであるため、オーダー家具に適している材質と言えるのです。
特に、重たいものを収納する家具にぴったりです。
また、家具は何度も頻繁に買い替えることはないため、劣化のしにくさ、傷つきにくさが求められます。
ナラ材は傷がつきにくいため、ダイニングテーブルなどに用いると、長く使い続けることができるでしょう。
テーブル以外にもナラ材は椅子にも最適です。
椅子は人の体重を支えるだけでなく、立ったり座ったりする動作に耐えるための強度が必要になります。
座り心地を良くするためには、人の体に合う曲面も作らなければなりません。
ナラ材は強度の面だけでなく、加工性の良さも魅力的なポイントです。
そのため、複雑な体のラインも合うように形状を加工していくことができます。
チェアだけでなく、ソファやベッドも最適です。
機能性に優れている材質ですが、ナチュラル感も魅力的であるため、木製のインテリアで揃えたり、内装のコンセプトがナチュラルであれば、しっかりマッチするでしょう。
木目の美しさを全面に出すのもいいですが、あえて異樹種、異素材を合わせるのもおしゃれに仕上がります。
内装のイメージと合うようにオリジナルのデザインを考えてみてください。
このように、ナラ材には様々な特徴があるため、それを活かせる家具をオーダーしてみてはいかがでしょうか。
オリジナルでオーダーすると、それなりにお金がかかりますが、ずっと使い続けられるものを作るとコスパが良いです。