Column

オーダー家具の強みとは

《オリジナルを注文してみよう》


家具はオーダーメイドすることができます。
これまで家具屋さんで既製品しか買ってこなかったという人が多いかもしれませんが、オーダー家具の強みを知ると買ってみたいと思うでしょう。
一番の強みは、一から設計することです。
お客様の望みを叶えるためには設計が重要になってきますが、モノづくりをする上で設計がとても大変です。
形はもちろん、強度やたわみ、ねじれなどを様々な計算から導いていきます。
そうしなければ、使った時にすぐに壊れてしまう見た目だけのインテリアになってしまうのです。
使うことを想定せず、デザイン性だけを追求したものが欲しいという人もいますが、多くの人は生活する上で快適に使えるものが欲しいでしょう。
どのように使うのかを把握した上で職人が設計していくため、安心して使えます。
計算や情報から作る設計を確かめる作業をして、モノづくりをしていきますが、算出した数値では実測値と異なることもあるのです。
オーダー家具は使用条件を把握した上でサンプルを作り、実測するなど職人が時間をかけて一つのモノを作り上げていきます。

《時間をかけてつくりあげる》


量産されている既製品はダボ構造が用いられていることが多いですが、オーダーすると一つ一つにあった構造で作っていかなければならないため、ホゾ組が用いられます。
ダボ構造と比べると10、20倍の時間がかかるとされていますが、強度を出すために必要なことです。
ホゾ組にすることでダボ構造よりも有効接着面積が数倍以上も生まれ、強度が出せます。
また、力がかかる方向を考えて作るため、抜けにくくしっかりと固定されます。
このように一から作っていくオリジナルインテリアは既製品にはない強みがあるのです。
これから新しく買い換える人や、結婚を機に買い揃える予定のある人は、検討してみてはいかがでしょうか。
職人が時間をかけて作ったモノは、それなりの費用がかかりますが、希望したデザインが反映されて耐久性もあるため、値段以上の価値が感じられるはずです。
一度、注文してみてはいかがでしょうか。