Column

カウンターテーブルのあるオーダーキッチンのメリットとデメリットとは

《家事効率アップ!コミュニケーションも取りやすいキッチン》


キッチンにカウンターをつけようか迷っている人もいるのではないでしょうか。
カウンターテーブル付きのオーダーキッチンはとても人気がありますが、メリットだけでなくデメリットも知った上で検討することが大切です。
まずカウンターテーブル付きオーダーキッチンのメリットは、配膳がスムーズにできることです。
出来上がった料理やお皿などをテーブルまで運ぶのが面倒に感じることもあるでしょう。
片付ける際もシンクまで往復しなければならないことがありますが、カウンターテーブル付きであればすぐに配膳ができ、家事効率が上がります。
また、調理しながら家族とのコミュニケーションがとりやすくなるのも魅力的なポイントです。
調理中や洗い物をしている時間はリビングでくつろいでいる家族との距離が遠くなり、寂しくなることもあるのではないでしょうか。
カウンターテーブル付きのオーダーキッチンであれば、壁など遮るものがないため、いつでもリビングにいる家族とコミュニケーションが取れます。
小さな子供がいる家庭も遊んでいる様子を確認しながら作業ができるので安心です。
カウンターをダイニングテーブルとして活用するとリビングが広く使えるというメリットもあります。
都会は狭小住宅になりがちですが、できるだけリビングは広く使いたいという人におすすめです。

《対面で食事ができない!キッチンが丸見え!》


もちろん、デメリットもあります。
例えば、家族が向き合って食事を摂ることができない、キッチンが丸見えになってしまうことです。
子供が多い家庭はカウンターテーブル以外にもダイニングテーブルなどを置いて工夫しましょう。
また、常に整理整頓を心がけ、いつでも見られても大丈夫な状態を作っておく必要がありますが、生活感が気になる場合はスタイリッシュな家電製品を選んだり、隠す収納を上手に活用するとデメリットが軽減されます。
このように、メリットもあればデメリットもあります。
カウンターテーブル付きのオーダーキッチンにしなければ良かったと後悔することがないように、特徴をしっかりと理解した上で注文してみてはいかがでしょうか。