長年使ってきたキッチンを新しくしようと考えている人もいるのではないでしょうか。
油などの汚れが蓄積すると、市販の洗剤を使っても取りきれないことも少なくありません。
毎日使う場所が綺麗で新しいデザインに生まれ変わると気分も上がるでしょう。
リフォームを検討している場合は、オーダーキッチンがおすすめです。
初めてのオーダーキッチンは、どのような工夫を取り入れると理想通りになるのか、失敗に終わらないかなど不安になる人もいるはずですが、ポイントを知っておくとスムーズにオーダーすることができます。
理想のオーダーキッチンに仕上げるために必要なポイントは主に使いやすさです。
費用も高額になるため、失敗しないように使いやすさを意識してみてはいかがでしょうか。
使いやすさを実現するために重要になる条件は、広さと高さ、収納、そしてコンセントの数と位置です。
キッチン全体の広さはもちろん重要な要素ですが、壁面とのスペースが狭いと移動しにくくなります。
一人で使うことが多いのか、複数人で使うのかなども考えた上で十分な広さを確保しましょう。
高さは使う人の慎重に合わせて決めるのが一般的です。
85cmが標準的な高さですが、腰に負担がかからないように自分の身長から適切な高さを選んでください。
収納は広いスペースがたくさんあればいいというわけではありません。
なぜなら、収納したまま、積み上げたままになって取り出しにくくなるからです。
取り出しにくくなると、使う頻度が少なくなり無駄なスペースになってしまうかもしれません。
どこに何を収納するのかを決め、手が届きやすい高さと奥行きを考えましょう。
コンセントは意外に忘れがちな要素ですが、電子レンジや炊飯器、冷蔵庫など様々な家電製品を扱う場所であるため、コンセントは欠かせません。
数が多ければ電源に困りませんが、配線も多くなってしまうためスッキリとした印象を与えるために、広さやレイアウトに合わせるのがポイントです。
このように、いくつかの条件を意識すると理想のオーダーキッチンが実現します。
デザイン性の高さだけでなく、使いやすさも考慮してみてはいかがでしょうか。