Column

失敗しないオーダーキッチンの3つの秘訣とは

《自由度の高さから失敗する人もいる?》


オーダーキッチンに憧れている人も多いのではないでしょうか。
通常のシステムキッチンとは異なり、オーダーキッチンは自由度が高いのが特徴です。
しかし、その自由度の高さから失敗する人も少なくありません。
何度も作り直すことができない設備のため、失敗しない秘訣を知っておきましょう。
秘訣は3つあります。
1つは、ワークトップの素材を知ることです。
ワークトップは天板とも呼ばれるパーツで、キッチンの顔となります。
ワークトップに使われる素材は様々ありますが、その中でも人気があるのは大理石です。
デザイン性が高く、色の種類も豊富で価格も高いわけではありません。
しかし、大理石にも人工や半人工、天然石などの種類があり、それぞれ耐水性や傷つきやすさといった機能的な部分が違います。
デザインは重要ですが、機能性にもこだわって選びましょう。
また、ワークトップとの組み合わせが重要な扉の素材もポイントです。
この組み合わせ次第でキッチン全体のデザインが決まります。
素材だけでなく、色や形などワークトップとのバランスを考えて選んでみてください。

《レイアウトと食洗機の決め方》


2つ目の秘訣はレイアウトです。
オーダーキッチンを依頼する人の多くは、見た目や設備のグレードなどにこだわる傾向にありますが、レイアウトが悪いと使いにくさを感じます。
間取りや調理する際の動きに合わせて、家事がしやすいレイアウトを取り入れましょう。
3つ目の失敗しないための秘訣は食洗機の選び方です。
家事効率を大きく向上させるビルトイン食洗機は、マンションなどの集合住宅にも使われており、日頃から使っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、オーダーキッチンになるとシンク横に設置する卓上型、据え置き型も選ぶことができます。
費用の問題もありますが、すっきりとさせたい場合はビルトインを選ぶのがお勧めです。
食洗機を使わずに手洗いで十分という場合は、コスト削減のためにも必要になったタイミングで卓上型などを購入するのも一つの方法です。
他にも失敗しないために知っておきたいことがありますが、どのようなキッチンにしたいのか、生活スタイルに合った機能は何かなど予算とのバランスを考えてオーダーしてみてください。