Column

社員のやる気がアップするオフィス家具とは

《家具で社員のやる気が変わる?》


社員のやる気が上がらないと、経営に大きな影響を与えます。
安定した経営を続けるためには、利益を上げ続けなければなりませんが、その利益を作るのは社員です。
社員のやる気がないと、利益にもつながりません。
すぐにでも改善したいものですが、どのようなことに取り組めばいいのか悩んでいる経営者も多いのではないでしょうか。
改善方法は、人事評価制度の充実や表彰制度を取り入れるなど様々ありますが、オフィス家具を変えるのも一つの方法です。
社員のやる気を上げるオフィス家具の選び方を知り、意識してみてはいかがでしょうか。
ポイントはデザイン性も機能性もどちらも兼ね備えたオフィス家具を選ぶことです。
機能性だけで選ぶと殺風景なオフィスになり、デザイン性だけで選ぶと効率の悪い空間になってしまうということを知っておきましょう。

《デザイン性と機能性を兼ね備えたオフィス家具》


デザイン性と機能性を兼ね備えたオフィス家具は、スペースや業務内容に合わせて選ぶことが大切です。
どのような人が使用するのか、仕事の内容も考慮して選びましょう。
また、デザイン面では統一性を持たせることがポイントです。
一つずつ家具を選ぶと統一性がなくなってしまいがちですが、色、材質が同じものを選ぶとまとまった印象を与えることができます。
色の選び方もポイントの一つです。
無難なのはグレー系です。
落ち着いた雰囲気になり、他の家具ともマッチしやすいですが、女性が多い会社では全体が明るく、清潔感のある白を取り入れるのもいいでしょう。
配置する数はスペースを考慮して判断してください。
機能性が高いものでも、あれもこれもと詰め込むと圧迫感を与えます。
本当に必要なものに絞り、働く人が快適に業務ができるような空間を作りましょう。
ある程度の空間を残したレイアウトを考え、どこに何を置くのか考えてから選ぶと失敗しにくいです。
このように、オフィス家具はおしゃれな空間を作り上げるものだけではありません。
仕事の効率にも影響を与える大切な要素です。
仕事がはかどり、快適に過ごせる空間を作ってみてはいかがでしょうか。