近年、オーダー家具が人気を集めています。
既製品とは異なり、注文してオリジナルの家具を作ってもらいますが、人気の理由とは何なのでしょうか。
オーダーと聞くと店舗の内装に合わせて作れる、法人向けのイメージがありますが、最近では一般家庭でも購入されています。
人気の理由を知ると我が家にも欲しいと思う人が増えるはずです。
理由の一つは、無駄な空間を作らないことです。
寸法を細かく調整できるため、隙間ができたりサイズが大きすぎたりということがありません。
既製品だとデザインが好みでもサイズが合わなかったり、逆に寸法がぴったりでもデザインが空間に合わなかったりといった問題が発生することがありますが、寸法もある程度自由に決められるため妥協して購入するということがないのです。
収納スペースも必要な分だけ設けられるというのもメリットでしょう。
形や大きさはぴったりなのに、収納スペースが狭いと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。
見た目だけにこだわっているのであれば、収納スペースを気にせずインテリアとして置いていても問題ないかもしれませんが、多くの人は実用性も求めています。
住宅の展示会場、モデルルームなどは見た目にこだわりますが、実際に暮らすとなれば実用性が重要になってくるはずです。
オーダーすると見た目だけでなく実用性も考えて作れるため、無駄や物足りなさを解決することができます。
もちろん、デザイン性の高さにもこだわりを持つことができます。
素材選びはもちろん、色合いの好みも反映させることが可能です。
このように自分の要望が全て叶えられた家具は既製品よりも高価になることがありますが、一生使い続けられると考えると決して高すぎるわけではないでしょう。
これからマイホームを建てようと考えている人や、引っ越しする予定のある人は世界にひとつだけのオリジナル家具を注文してみてはいかがでしょうか。
なかなかデザインが思いつかない、適した素材がわからないという場合は職人に相談しながら決めるとイメージしていたものと違ったという問題も発生しないでしょう。