Column

オーダーキッチンの3つの価格帯とは

《オーダーキッチンは大きく分けると3つの価格帯がある》


オーダーキッチンを依頼する際、デザインや機能性だけでなく費用も気になるのではないでしょうか。
高額であれば妥協が必要な部分も出てくるでしょう。
オーダーキッチンの価格帯は大きく分けると3つあります。
1つは、低価格帯です。
比較的安い料金に設定しているメーカーでも、ブランド力のあるメーカーと同じようなデザイン、部材を使ってオーダーキッチンを制作しているところがあります。
2つ目は、中高級な価格帯です。
小さなショップでも柔軟に対応してくれたり、提案力や技術力が高いのが特徴です。
3つ目は高級な価格帯です。
ドイツ製、イタリア製のブランドや国内でも知名度の高いブランドが高級ラインに該当します。
この3つに分けることができますが、それぞれ価格帯の幅がとても広いため、理想のキッチンが予算内に収まるかどうか見積もりを取って判断しましょう。
オーダーキッチンは何度も依頼するものではないため、しっかりと検討することが大切です。

《比較する際のポイント》


通常、1社だけでなく複数のメーカーに見積もりを依頼しますが、その際は条件を揃えておくことがポイントです。
それぞれ異なる条件で見積もりを依頼すると比較がしにくくなるからです。
できるだけ細かく決めておきましょう。
また、見積の総額だけで決めないように注意してください。
どの部分にいくらかかっているのか、詳細まで確認すると比較もしやすいです。
オーダーキッチンは自由度が高いため、あれもこれもと要望が出てきますが、予算オーバーになる可能性があります。
低価格帯のメーカーでもこだわるほど費用が高くなります。
予算内に抑えるためのポイントは、条件に優先順位をつけることです。
「あったらいいな」ではなく、「絶対に欲しい」など譲れない条件をリストアップし、その中でも順位をつけてみてください。
高順位から予算内に収まるように取り入れていくとコストを抑えながら満足度の高いオーダーキッチンに仕上がります。