キッチンボードを既製品にするかオーダー家具で製作するか迷っている人もいるのではないでしょうか。
キッチンボードは目に入りやすい家具であるため、何を選ぶかによって空間の印象が大きく変わってきます。
そのため、慎重に検討しなければなりません。
既製品は大量生産されるため、製作コストが安く低価格で販売されているのが特徴です。
安くても、おしゃれなキッチンボードがたくさん売っているでしょう。
しかし、耐久性の面では劣ります。
表面に貼られているシートが剥がれたり、塗装がはげて見た目も悪くなりやすいです。
長く使い続けたいのであれば、無垢材を使用したキッチンボードをオーダーしてみてください。
無垢材は傷がつきやすいですが、削ると元に戻ります。
また、劣化するのではなく味わいに変わっていくため、使い続けるほど愛着が湧くというメリットもあります。
費用は既製品の方が安く済みますが、何度も買い替えていくとオーダー家具よりも高額になる可能性も考えられるため、初めから耐久性のある家具をオーダーしてみてはいかがでしょうか。
ぴったりなサイズにオーダーができるのもメリットです。
既製品の場合、いくつかのサイズパターンがあっても、ぴったりなものが見つからないケースが多いでしょう。
微妙な隙間ができたり、背丈に合わず使いにくいなど不満に思うポイントが出てくるものです。
見た目は満足でもサイズを妥協しなければならない、サイズはぴったりでも見た目がイマイチだと愛着が湧きにくいはずです。
サイズもデザインも好みのものが見つかるまで探すという人もいるかもしれませんが、時間がかかりいつまでもお部屋が完成しません。
オーダー家具は細かく調整ができるため、スペースにぴったりとはまるサイズに仕上げることができます。
また、家具はインテリアではなく使いやすさも重要です。
使いやすい機能を自由につけられるのもオーダーならではのメリットです。
このようにオーダー家具にはメリットがあります。
大型家具は頻繁に買い替えるわけではないため、長く使い続けられるものを作ってみてはいかがでしょうか。