オーダー家具は価格が高いイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
デザインやサイズ感、素材を好みのもので仕上げることができますが、その分お金がかかります。
そのため、コストパフォーマンスは果たしていいのか悩み、注文を迷う人も少なくありません。
既製品でも安くて、おしゃれなものが多くコストパフォーマンスがいいです。
しかし、オーダー家具もコストパフォーマンスに優れています。
なぜなら、ずっと使い続けていくことができるからです。
安いものは劣化しやすかったり、壊れやすいものも多くありますが、完全オーダーメイドは素材にこだわったり、壊れにくいように設計していくことができます。
さらに、自分好みのデザインに仕上げることで飽きることもありません。
安いものを頻繁に買い替えるというのも一つの方法ですが、価格が高くてもずっと使い続けることができればコストパフォーマンスがいいと言えます。
出来るだけオーダーメイドでも価格を下げたいのであれば、業者選びがポイントになります。
卸など専門で行っているインテリアショップは費用が高い傾向にあるため、注意してください。
料金が高くなるのは、工場を持っていないところが多く、契約している家具工場に制作を依頼するからです。
仲介マージンが発生するため、制作費用以外が上乗せされて依頼主の手元に家具が届く形になります。
業者によって仲介マージンの費用が異なりますが、高いところだと2、3倍することも少なくありません。
これも、オーダー家具はお金が高いというイメージがある理由の一つになっています。
直接、制作業者に依頼することができれば直売価格で作ることができるため、依頼先の選定も慎重に行ってください。
また、最近では人件費を最低限に抑えた販売を行っているところが増えてきました。
そのため、適正価格に近い価格で高品質の家具が手に入れることができます。
こだわるほど費用は上がっていきますが、業者に相談しながら予算を落とせるところを削っていくことも可能です。
高いというイメージだけで諦めるのではなく、一度相談してみてはいかがでしょうか。