グリーンウッドワーク指導者養成講座2023に参加します! | 木工教室なら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

ウッドワークセンター店長の靍田(つるだ)です。

暑すぎる日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、9月から始まるグリーンウッドワーク・ラボの主催するグリーンウッドワーク指導者養成講座2023に参加します!
グリーンウッドワーク・ラボについて
グリーンウッド・ラボ インスタグラム
グリーンウッドワーク指導者養成講座2023について

グリーンウッドワークとは、伐採したばかりの乾燥していない生木を使った木工のこと。

9月、11月そして来年の1月とそれぞれ1週間ほどの講習でグリーンウッドワークについて学びます。

以前にグリーンウッドワークでのスプーン作りのワークショップを企画しましたが、コロナのために講師をお呼びできなくなりやむなく中止に。

これを機会に自分が学び、できるようになればグリーンウッドワークの魅力を伝えらるじゃないか!と思ったわけです。

実は、結構な倍率の中での参加になります。
それも、この多くの人にものづくりを伝えるWOODWORK CENTERというシェア工房という環境に居るということが後押ししてくれました。
みなさんのおかげです。ありがとうございます!

というわけで、生木だ、グリーンウッドワークだ、と言っているわけですが、次回はなぜ「グリーンウッドなのか」に触れてみたいと思います。

今日のリンクは覗いてみるだけで、知らなかったものづくりの世界が広がっていることに気付くと思います。ぜひ!

この投稿をシェアする

オンラインストア