【取材風景】漆塗り職人 堀田洋二さん | 製品情報YouTubeなら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

2021.07.02 製品情報YouTube

【取材風景】漆塗り職人 堀田洋二さん

横須賀の漆塗り職人、堀田洋二さんの作業風景を取材させていただきました。

近日発売予定のお箸の塗装を、こちらの堀田さんにお願いすることになりまして。

一本一本丁寧に、丹念に塗りを重ねていく様は、
上質な木の箸にさらに命が吹き込まれていくような、そんな感覚を覚えました。

使い込まれた道具や珍しい書籍の数々。

職人と聞くとなんだか厳格なイメージがありましたが、堀田さんは非常に気さくなお人柄で
撮影後には近所のお蕎麦屋さんにも連れて行ってくれました。

こちらは堀田さん家にいたねこちゃんです。かわいい。

木のプロと漆塗りのプロがタッグを組み、ひとつひとつ丁寧に仕上げるお箸は近日発表いたします。

皆様いましばらくお待ちくださいませ。


▼堀田洋二さん ホームページはこちら
https://urushistudio.jimdofree.com/

この投稿をシェアする

オンラインストア