夏休みの工作/掛け時計をつくる | 木工教室なら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

2024.07.05 ワークショップスタッフブログ

夏休みの工作/掛け時計をつくる

去年開催した掛け時計のワークショップづくりが反響がありましたので夏休みの工作や課題に困られている方の参考になればと思い記事化をしてみました。
あわせて今回、掛け時計のキットも販売を計画しております。
「作りたい!!」というお声があると嬉しいです。

掛け時計のワークショップとは

昨年の夏に開催された掛け時計のワークショップは、丸い時計台に好きな絵を描いてもらい、好きな色を塗り最後にムーブメントを針をつける内容のワークショップでした。

ノコギリなどの刃物を使わないのでケガの心配のない誰でも楽しめる内容です。
メインの作業は時計台に自分の好きな色に塗る!

詳しいワークショップの内容については募集の記事をご確認ください。
▼夏休み「掛け時計」ワークショップ(2023年8月19日開催)
https://soudankaguya.com/wwc/workshop/paintingclock-ws-0819/


開催のきっかけは

このワークショップを開催するきっかけは、1通のメールでした。
「夏休みの課題で学校の校章を時計にしたい」というリクエストを頂きました。

このワークショップでは事前に時計台に描きたい物やデザインを考えてから来てもらうようにしていました。
というのも、工房に来てから考えるとあっという間に時間が経ってしまい製作に時間をかけれないので事前に実寸台の用紙をデータで送らせて頂き、プリントアウトしてもらって製作のイメージを持ってワークショップに臨んでもらうようにしました。

校章という複雑な模様でしたが、お父さんと協力してなんとか作り上げました!!
拍手っ👏!!


ワークショップを開催してみて

一見簡単そうなものづくりでも、実際にやろうと思うと材料から道具、作業台など準備は大変ですが、WOODWORK CENTERでは全て揃っているので手ぶらでご参加頂けます。
必要なものは「創作意欲」!!
「作りたい!」という気持ちが大事です!!
お子さんから大人まで年齢関係なくものづくりを楽しめる場所でありたいと思っております。
今回も終わった後にみんなの満面の笑みを見れて安心しました!

最後に…、
WOODWORK CENTERではワークショップ開催のリクエストも受け付けております。
ある程度の人数を集めることができると開催が実現たかります。
もし、団体でワークショップを開催したいというリクエストございましたらメールもしくはSNSのDMにてご連絡ください。

掛け時計のキットの販売の準備が整いましたらこちらの記事を更新したいと思います!!

この投稿をシェアする

RELATED ARTICLE

オンラインストア