アウトドア、インテリアにも馴染む! 「キャンプスツール」をつくるワークショップ開催! | 木工教室イベントなら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

2024.05.17 ワークショップ製品情報スタッフブログイベント

アウトドア、インテリアにも馴染む! 「キャンプスツール」をつくるワークショップ開催!

GOOD DAY PARK!でワークショップを開催します!

肘掛けや背もたれがない椅子「スツール」は、キャンプでも使えるコンパクトで便利なアイテム。
しかし、それだけではありません!スツールはアウトドアシーンだけでなく、時にはオットマンとして、時には急な来客用の椅子として、おうちの至る所で活躍してくれるマルチプレイヤーです。

WOODWORK CENTERでは、5月25日(土)・26日(日)に開催される「GREENROOM FESTIVAL ’24」の連動イベント「GOOD DAY PARK!2024」にて、アウトドアシーンや、インテリアとしても便利な「キャンプスツール」づくりのワークショップを実施することが決定しました!
実際に作っていただく「キャンプスツール」の魅力について詳しくご紹介します。


GREENROOM FESTIVAL連動企画「GOOD DAY PARK!」とは?

「GREENROOM FESTIVAL」は、今年で19回目の開催を迎える、MUSICとARTのカルチャーフェスティバルです。
毎年5月に横浜赤レンガ倉庫で開催され、多数の人気アーティストが出演するビッグイベントとして知られています。
「Save The Beach , Save The Ocean」というコンセプトのもと、音楽やアートを通じて、未来の子どもたちに美しいビーチを残すための活動も行っています。

そして、そのGREENROOM FESTIVALと連動するイベントが「GOOD DAY PARK!」。
同日程、2日間にわたってグランモール公園で開催され、アーティストのライブやワークショップ、マーケットなど、大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさんです。
いつものみなとみらいとは異なる、自然でアウトドアな雰囲気を楽しみに是非いらしてください!

▼GREENROOM FESTIVAL公式HP
https://greenroom.jp/

▼GOOD DAY PARK!サイト
https://greenroom.co/works/detail.html?no=82


キャンプスツールの魅力|上質な家具と同じ。厳選されたこだわり素材

今回のワークショップで作っていただく「キャンプスツール」は、アウトドアでの利用だけでなく、インテリアにも馴染むよう、座面はイタリア産の牛革オイルレザー、脚部分の木材は耐水性のあるオーク材。
さらに金物は真鍮製のものを使用しています。

オイルレザーとは皮を鞣す際にオイルを染み込ませた革のことで、撥水性があり、うるおいのあるツヤ感が特徴です。
カバンや財布などによく使われる「ショルダー」と呼ばれる部位の革を使用し、柔軟性がありつつも強度があるため、長く愛用できる人気の素材です。

脚部分で使用しているオーク材は、上質な家具などでも使用される堅く耐久性がある素材。
耐水性も強いことから、ウイスキーやワイン樽の材料としても使われています。

シンプルな3つの材料だからこそ、長く愛用していただけるようこだわりの素材を厳選しました。


キャンプスツールの魅力|アウトドアでも家でも!毎日使える用途の広さ

キャンプスツールはキャンプや、ピクニックなど、アウトドアシーンでの使用はもちろんですが、実はおうちに一脚あると便利なアイテム!

例えば、
 ・急な来客で椅子が足りないときの備えとして
 ・買い出しした際の荷物の一時置き場として
 ・ソファで足を伸ばしてくつろぎたい時にオットマンとして
 ・玄関に置いて靴の脱ぎ履きの際のスツールとして

キッチンでも、リビングでも、玄関でも。本当に幅広い用途で活躍し、あなたの生活を快適にしてくれるアイテムです。


キャンプスツールの魅力|ショルダーベルトでコンパクトに持ち運びができる

もう一つの嬉しい特徴はコンパクトに持ち運びができること。
実はハンターが狩りの休憩をする際に使っていたスツールがデザインのルーツとなっているので、すぐに移動、持ち運びができるように座面からつながるベルトを下にスッとずらすと、パッと肩にかけて移動することができます。
どこに持っていくにも軽量で、コンパクトなのは嬉しいですよね。


キャンプスツールの魅力|素材のエイジングを楽しめる

素材にこだわった「キャンプスツール」は長年愛用することで、それぞれの素材がそれぞれの経年変化を見せてくれます。
牛革の座面は時が経つにつれ、革製品特有の深みのある色の変化が出てきます。

金物の真鍮は、空気に触れるにつれて光沢がくすみ、さらに緑青(ろくしょう)といって真鍮の周りに青緑色のサビがつくことでアンティーク感が増し、また違った魅力へと変化してきます。

どの素材も手入れをしていただきながら使い込むことで、あなたのライフスタイルに溶け込み、一緒に時を重ねるアイテムとなります。


自分だけの「キャンプスツール」をつくるワークショップ

GOOD DAY PARK!2024で出店させていただくこの「キャンプスツールをつくるワークショップ」では、座面レザー部分のコバ処理と呼ばれる革の加工の体験と電動ドライバーを使ってネジでの組み立ての体験をしていただきます。
さらに焼きペンを使って日付や名入れができますので、自分だけのオリジナルキャンプスツールを作ることができますよ。

いよいよ迎えるアウトドアシーズンに、自分だけのキャンプスツールを持ってお出かけしてみませんか?物作りに興味がある方も、お子さんと一緒に思い出に残るものをつくりたい方もお気軽にご参加ください。

ワークショップの詳細はこちらをご覧下さい。
https://soudankaguya.com/wwc/workshop/campstool-goodday-park2024/


ワークショップ概要

開催日程:5月25日(土)・5月26日(日)
開催時間:11:00〜19:00
※イベントの開催時間は10:00〜20:00です
開催場所:グランモール公園
作業時間:30分〜45分ほどを予定しております。
参加費:¥21,000-/事前申込み
    ¥23,000-/当日参加
※1脚の金額になります
※小学生以上対象
※カード利用可
定員:各時間帯4組
※事前申込みはBASEから購入お願い致します。
 https://wwc.base.shop/items/85942855

◾️お問合せ
WOODWORK CENTER
TEL:046-884-9581
受付時間:9:00〜17:00(月曜定休)

この投稿をシェアする

RELATED ARTICLE

オンラインストア