木くず・端材の提供を始めます。 | 木工教室オーダー・リペア木工教室なら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

「木材を活かしきる。」

今までは無作為にゴミ袋に入れて捨ててきた木くずや端材。
ちょっとだけ手間を掛け分別や利用の体制を整えれば、余すことなく使い切れるのではないかと考えてきました。
少しずつ、木くずや端材の利用され方や価値を学び、利用される会員の皆さんのご協力をいただきながら、この度、無垢木材の木くずや端材の提供を始めようと思います。

木くずは畑の土に混ぜ込んで土壌改良を行ったり、ペット小屋に敷き詰めたりと使い方は工夫次第。
端材は薪としてストーブやキャンプの際にご利用ください。ものによっては小物作りにも使えるかもしれません。

チェンソー屑もあります。(他の木くずと袋は分けています。)
チェンソーオイルには生分解性のものかサラダ油を使用しています。
暖炉などの焚き付けにも使えます。

逗子近郊、神奈川県内地域の里山から伐採された間伐材や未利用材の木くずも含まれます。

なお分別には十分に気をつけていますが、製作環境上どうしても合板、接着剤、塗料や紙やすりなどが含まれることもありますので予めご了承ください。

木くずは45リットル一袋、端材はガラ袋で共に¥550となり、売り上げの一部は里山や自然環境保全の団体に寄付を行います。

木くず、端材を活かしきり利用することで、私たちの扱う木材がどれだけ魅力あるものなのかを学び、活用していきたいと思います。


提供希望の登録方法

木くず・端材は溜まり次第、利用希望される方へメールで一斉連絡をいたします。
連絡がありましたら営業日中に引き取りにいらしてください。
取り置きは行いません。
在庫の確認もご遠慮ください。
無くなり次第またメールで一斉連絡いたします。

連絡を希望される方は、こちらのフォームから登録ください。

木くず・端材の提供希望フォーム

登録フォームには、木くず・端材使い方を記入していただく欄がありますので、できるだけ詳しく記入をお願いします。
登録された方の利用方法やご意見をもとに、木材の活用を模索していきます。
どの様に活かし利用されていくのか、ぜひ勉強させていただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

ウッドワークセンター店長 靍田

この投稿をシェアする

RELATED ARTICLE

オンラインストア