【モッコウジム】DIY素人がシューズラック作ってみた#1 | YouTubeなら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

2021.05.10 YouTube

【モッコウジム】DIY素人がシューズラック作ってみた#1

企画概要

Youtubeの方で新しい企画が始まりました、その名も、
「モッコウジム」ーーー。

WOODWORK CENTER主催の株式会社drawersの新入社員
webマーケティング課のS森くんが、社長直々の指導により、徐々に木工DIYをできるようになっていく様を追いかけるといった企画です。

DIYの超素人、生粋のあきらめグセ、不器用のスーパースターな彼が、
木工DIYの第一人者(?) 職人としてテレビ番組にも登場歴のあるWOODWORK CENTER代表 鈴木大輔氏によってどのように変わっていくのかーーー。

ぜひ伝説の目撃者になってください。


あいさつ編

社長(以下”社”)「こんにちは、代表の鈴木大輔です。」

S森(以下”サ”)「こんにちは、新人のS森です。」

社「S森君は工作とか技術科とか木工とか、そういうのって得意?」

サ「図工の成績は3でした…」

社「3…」

…………

社「最終的に何を作ってみたいとかある?」

サ「パソコンを置くちっちゃいテーブルがあったらいいなと思ってます」

社「…じゃない」

サ「えっ?」

社「あったらいいなじゃない、”作る”んだよ!キミが!」

サ「!!!!!!」

ということで最終目標は「パソコンを置く用の小さなテーブル」となったのであったーーー。


本日のお題「シューズラックを作って欲しい!by社長の奥さん」

S森くん生まれて始めてのDIYのお題がこちらです。

初心者がシューズラックをDIY!? とお思いの皆様ご安心ください。

モノが大きいだけで、意外と簡単なのです!そしてモノが大きいので、完成後の達成感も大きいのでオススメです!

今回はとある主婦の方(社長の奥様)からのご依頼で、「玄関周りに物が溢れて困る」と
いうお悩みを解決するために出動!

”限られたスペースの中で、できるだけスマートに見せれる収納”を作っていきたいと思います!

社「S森くん、大丈夫そう?」

サ「……」

……


現地で寸法測り隊

人ん家のにおいって、なんかいいですよね。

今回の依頼人の家(社長宅)に到着です。

玄関にはお子さんの靴だったり、キックボード、傘立て、空気入れ、なわとび、松葉杖(社長は撮影前日まで肉離れに苦しんでいました)、ブレイブボードなどが置いてあり、なかなかになかなかでした。

備え付けの収納はあるが、靴がいっぱいで入りきらない、と。

元々あった余分なスペースを利用して、邪魔にならないような収納を作るということですね。さすがです。

社「ホームセンターで売っているSPF材を使って、シンプルな玄関収納を作っていきますよ!」

※SPF材とは…スプルース(トウヒ)、パイン(松)、ファー(もみの木)の頭文字をとってこう呼ばれる、安価な木材。
ホームセンターにほぼ必ず置いてあり、DIYでも使用頻度の高い材料。


奥さん「ただし、条件があるーーー」

奥さんが出したその条件とはーーー。

それは、”壁を傷つけないこと”でした。

社長宅は持ち家なので実際は穴を開けても構わないようになっているらしいのですが、奥さんには少し抵抗があるようです。

そんな方にも安心なすごく便利な道具が売っていて、今回は床や壁に傷を付けずに作れるDIYというのをやっていきたいと思います。


次回、無限計測編、S森ピンチ

S森はちゃんと計測することができるのか!?
社長宅の壁に傷がついちゃって二人で奥さんに土下座するのか!?

乞うご期待!

▼動画本編はこちら

この投稿をシェアする

オンラインストア