山桜のクーププレート | YouTubeなら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

2022.07.19 YouTube

山桜のクーププレート

店長ツルダがYouTubeライブ配信中に作成した器です。

2022年7月14日(木)のライブ配信中に製作しました。
1点ものになります。
製作の様子は動画をご覧下さい。
https://youtu.be/x1YHh_IXcws


クーププレートとは

僕も普段このタイプの皿をよく使っています。
「クーププレート」とはリム部分(縁)を切り取った皿という意味で、スープだけでなくパスタやカレーなど カジュアルな普段使い用のスーププレートのこと。
いろんな料理に大らかに対応してくれる大変便利な食器なので、一点ものということもあり一人暮らしの方にお勧めしたいです。


デザインについて

前回の「ブッラックチェリーのボウル」は入り皮を個性として捉えました。

今回の材料は山桜。
山桜は程よく硬く粘りがあり、また品物になってからも暴れ(狂い)が少ない。
そして木肌が滑らかで優しく、気品のある木目と色であることが特徴です。

それを素直に活かすようにふっくらとしたアウトラインと広く開くような見込みの形を心がけて制作しました。


エイジングについて

ブラックチェリー材は驚くくらい、濃く色づいていくことを紹介しましたが、
山桜は黄や緑を感じる淡い赤みが少しづつゆっくりと飴色に変化していきます。

目に見えて大きな変化を感じることは少ないかもしれませんが、しばらくして当初と比べるとまろやかな雰囲気になっていることにきっと気が付くと思います。

毎日使う普段づかいの皿として、たくさん使ってもらえるととても嬉しいです。
木の器のよさを感じてください。

WOODWORK CENTER店長 靍田


ウッドターニングを体験してみましょう!

WOODWORK CENTERでは気軽にウッドターニング(木工旋盤)を使ってお皿や器などを製作できるワークショップを随時開催しています。
ぜひみなさんもウッドターニングで器づくりにチャレンジしてみてください!
詳しくはコチラをご覧下さい。
▼【随時受付】ウッドターニングワークショップ

【随時受付】ウッドターニングワークショップ


生木からスプーンをつくるグリーンウッドワークのワークショップを開催します!!

7月24日(日)に生木からスプーンを作るワークショップを 行います!
生木?何か特別なの?と思うかもしれませんが、普段私たちが使用している木材というのは加工しやすいように、また木材が動かないように乾燥された木材を使用しております。
伐採したばかりの木材というの水分を多く含んでいるので一般的な住宅や家具に用いる木材になるには自然乾燥や機械による乾燥で木材の水分率が調整されています。
と言うのもあって、なかなか生木というのは加工する機会がない木材なのですが、今回はその生木を使ってスプーンを作ります!!
スプーンだから2、3時間で作れる簡単そうなワークショップだなと思ったあなた!
詳細はお読みになって参加お待ちしております!
▼詳細はコチラ

【参加受付中】生木からスプーンをつくるグリーンウッドワーク

間もなく締め切りです!!

この投稿をシェアする

オンラインストア