【おすすめ書籍】木の匠 − 木工の技術史 − | ブログ | 神奈川のシェア工房・木工教室・木工教室ならウッドワークセンター

最終更新日 - 公開日 2026.01.20 ツルタ便り

【おすすめ書籍】木の匠 − 木工の技術史 −

今回紹介する本は、日本の木工技術の歴史を、材料・道具・工法という視点からまとめた一冊
『木の匠 − 木工の技術史 −』です。

歴史は縄文時代までさかのぼり、奈良時代、江戸時代、そして近代へと続いていきます。
「昔の話」と思われるかもしれませんが、読んでみると、今の僕らの製作にもそのまま活かせる知恵や考え方が、これでもかというほど詰まっています。

この本を読んで、特に印象に残った一文があります。
「ある材料を得て、これにいろいろな変化を与えて、必要なものに変えていくことを加工というが、この変化のさせ方に、変形と変質がある。」

さらにここから、木材加工技法は除去加工・集成加工・塑性加工に分かれ、そこから分断、接着、緊結……と整理されていきます。

「この加工には、この考え方」「だから、この工具を使う」

木を加工するという行為の解像度を、一気に引き上げてくれる内容です。
この本を読んでから、「あの作業をするなら、こうしたらいいな」「ここで困ったら、ああすればいいな」と
いろんな情報が頭の中で結びつくようになった実感があります。

まずは、物事を細かく見られるようになること。

そのための視点を、この本からたくさんもらいました。

自分自身の実践がまだ追いついていないところもあり、そこは正直、歯がゆさもありますが、会員さんへのアドバイスには、しっかりと活かせていると感じています。

なお、こちらの本は絶版のため、貸し出し図書にはしていません。僕の個人所有の本になります。
もし興味がありましたら、お声がけいただければお貸ししますので遠慮なく!

※この記事は、メールマガジン「ツルダ便り」から抜粋いたしました。

この投稿をシェアする

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせや
各種お申し込みはこちら

046-884-9581

営業・受付時間:09:00〜17:00(月曜定休日)
担当:WOODWORK CENTER 店長 靍田

WWC 公式 インスタグラム