
ウッドワークセンターの靍田です。
渋谷ヒカリエ9階にて開催されている「織田コレクション ハンス・ウェグナー展 至高のクラフトマンシップ」に行ってきました。
ウェグナーのデザインした椅子を中心とした家具が160点以上が一堂に介して展示されています。

学問としての研究のために集められたコレクションですので、写真撮影は自由!
気になるデザインを見つけたら、寄れるだけ寄って細かい納まりも見ていきましょう。
「神は細部に宿る」と言ったのは、ドイツの建築家ミース・ファンデル・ローエ。



さらに椅子は座裏の構造にデザイナーや作り手の創意工夫が現れます。
このあたりの様子をじっくり観察しながら撮影できることは大変稀なので貴重な機会になると思います。


さて一人の作り手として、デザインや構造、木工のことをインプットして鼻息荒くするのもいいですが、今回は家族や友達、恋人となど誰かと一緒に出かけるととても楽しい展示会だなとも思いました。
椅子は一番身体に近い家具です。
ウェグナーのその美しく、楽しげなたくさんのデザインを見て、インテリアや家での過ごし方を想像しておしゃべりしながら展示を見て回ると絶対にいい時間を過ごせるはず!
もうすぐ冬休みや仕事納めも見えてくるところだと思いますので、ぜひ予定を立てていただいてお出かけください。
感想も聞けるととても嬉しいです!
※この記事は、メールマガジン「ツルダ便り」から抜粋いたしました。