最終更新日 - 公開日 2025.12.02 ツルタ便り

私は現在、シェア工房で運営業務を中心に、環境整備や会員の皆さんの作業サポートを行っていますが、もともとは無垢材を使った器づくりからダイニングテーブルなどの大型家具、さらにはインテリア内装のデザイン・施工まで手がけてきた職人の一人です。
木を扱う仕事をしていながら、立木になると樹種が分からなかったり、
「きっと何かに生かせるはず…」と思いながらも、木くずや端材に向き合えないことがありました。手間ばかりが先に浮かんでしまう自分に、どこか納得がいかなかったのです。
そこで “もっと木を知る” をテーマに、さまざまな方に声をかけながら勉強を続けています。その一環として、ウッドワークセンターでは作業や製材の際に出る木くずや端材の無料提供を始めました。
取り組みを始めてから 3年半。
お声がけを続け、多くの方に素材を活用していただきましたが、なんと今週末、溜まっていた木くず・端材が一度すべて捌けることになりました!工房内が片付く嬉しさもありますが、何より “木材を資源として活かし切れている” ことが本当に嬉しいです。
とはいえ、木くずはまたすぐに出てきます。
そしていちばんの課題は、ウッドワークセンターには大量に保管しておくスペースがないこと。
どうしようもない時は、お金を払って廃棄せざるを得ません…
できれば、それは避けたいのです。
✦ ぜひ、木材(木くず・端材)の有効活用にご協力ください!
ご利用を希望される方は、
下記のフォームにご登録いただければ、溜まり次第ご連絡いたします。
👉 ご登録フォームはこちら




「こんな活用してみましたー」ぜひ教えてください!
使っている様子を拝見することで「木の活用方法」の幅を知ることができ、最近では収穫物をいただりとありがたいやりとりも生まれています。
