2024.06.13 スタッフブログ
ウッドワークセンター(以下、WWC)ではこんな声をよく聞きます…。「ワークションには参加したいんですが、逗子って遠いんですよね♪」って、逗子…、遠いですよね。(涙
WWCは最寄りの神武寺駅(京急逗子線)からは、程よい距離で交通の便はよいものの、都内からは結構時間がかかるのが正直なところ。例えば、西東京や埼玉から来ていただくには、電車で約1時間半以上かかります。この移動時間って観光旅行に匹敵しますよね。観光・旅行? そうだ逗子に観光に来てもらえばいいんだ! っと、茶番も終わって本来の目的のお話し。
ワークショップを目的に逗子に来るにはちょっとしんどい、そう感じたそこのあなた! なら、観光目的で逗子に来てください! っと言うのが今回のご提案です。ちょっと無理がありますかね…? しかし、頑張って企画したWWCのワークショップに、距離がネックで来てもらえないのはちょっと寂しい(切実)。だったら切り口を変えてアプローチをしてみたいと思います。とわいえ、ワークショップの開始時間や終わりの時間、帰りの荷物の問題などもあるので、ここでは次の条件をもとにしたプランのご提案となります。
ワークショップや工房利用を目的にWWCに来てください! とにかくここがスタートです。参加されるワークショップによっては朝から来ていただく場合や、終わる時間もバラバラなので、観光は昼過ぎや夕方からの観光をメインとします。また、ワークショップで作った作品を持っての移動、場合によっては椅子を一脚持ち帰る場合も想定しています。それらの条件から、逗子駅から観光地を目指すおすすめ観光プランをご紹介します。
仮に、ワークショップが15時に終わったとします。逗子へは徒歩で約20分、電車は約17分(WWCから駅までの距離と待ち時間を除く)バスでxx分、タクシーでxx分かかります。決して歩いてはいけない距離ではないですが、歩くのが好きな方でも、ワークショップで作った作品を持って歩くにはちょっと距離があります。今回は観光が目的でもあるので、時間があえばバスや、もっとらくしてタクシーなどの利用をおすすめします。
徒歩:
逗子方面へは徒歩で約20分ほど。道は一直線ですがなにぶん距離があります。歩くが大好きな方におすすめのルート。
電車:
神武寺駅へ戻って逗子・葉山駅へ向かうルート。電車がすぐくればよいのですが、発車間隔は時間帯によってことなるので少し待たされることも。時間がある場合のおすすめルート。
バス:
WWCから徒歩3分のところに逗子行きの「池子十字路」バス停があります。時刻表(テキストリンク)を参考に、逗子駅(逗子駅下車)を目指します。バスの運賃は200円。こちらも時間がある場合のおすすめルート。
タクシー:
配車から約5分〜10分程度で来てくれますが、時間帯によって多少前後します。こちらも逗子駅を目指します。運賃の目安は900円〜1500円。時間は約7分ほど。お急ぎの方におすすめのルート。
※電車・バス・タクシーなどの金額は変更される場合もありますので、利用されるタイミングで改めてご確認ください。
※車の移動時間はその時の混雑状況によって変わりますのでご注意ください。
さて、なぜここで最初に逗子駅を目指すかと言うと、荷物の問題があるからです。
荷物を持って、例えば逗子アリーナを目指す場合、ちょっとしんどいですよね。また、都内から電車で来た方は帰りも電車で帰ることになりますよね。なので、観光スポットの拠点である逗子駅のコインロッカーに荷物を預けるのが一番便利となるわけです。
ただ、ロッカーが常に空いているとは限らないので、いくつか解決方法をご提案します。
A)逗子駅のコインロッカーに預ける(有料)
B)WWCから配送する(有料)
C)頑張って手で持つ…(無料)
WWCでは有料の配送サービスもあるのでお気軽にご相談ください。もちろん、当日参加するワークショップによっては、カバンに入るサイズだったりもするので、そんなときは、逗子を経由しないで、目的のスポットを直接目指しても問題はありません。それではお待ちかねのおすすめスポット紹介に参りましょう!
かながわの景勝50選にも選ばれている屈指の人気スポット! 夕方からの観光だからこそおすすめしたいスポットです。
WWCにはじめてくる方から、帰りがけに立ち寄れるおすすめスポットを聞かれると、この場所をおすすめします。後日「とてもよかったです!」とお礼をいわれることもしばしば。
JR横須賀線の逗子駅、京浜急行の逗子・葉山駅よりバスで、「葉山一色行き(海岸回り)」に乗り約15分、「森戸神社」バス停下車徒歩1分。
夕日を見た後にそのまま浜辺を散策、少し駅に戻りながら途中のバス停から駅に戻るか、そのまま海岸沿いを逗子方面へ歩きつつ、食事のできるお店へ移動するなど、到着後の選択肢も充実しています。夕日を見て浜辺へ移動して、海の家で軽く一杯なんてのもいいですよね。
※観光の際は日没の時間のチェックを!
WWCから歩いて逗子駅に向かう方にはおすすめしたいお店です。
逗子駅は東口と西口の改札が2つあります。
大きい方が東口で小さい改札が西口なのですが、WWCから逗子駅を目指すと駅の手前で踏切を渡るのですが、踏切を渡らずそのまままっすぐ直進すると西口改札が現れそのすぐ先に「とんかつ ひこのや」さんが現れます。
味に関しては間違いないです。
低温で揚げているので断面はレアでジューシー、そして衣も油っぽくないのでどんどん進んでしまいます!
ご飯もお店の釜で炊いているので美味しくご飯も進みます!
さらに、キャベツもシャキシャキで美味しく、ご飯とキャベツはおかわりできます!!
店員さんも皆さん丁寧で親切なのでご飯が減ってくると「おかわりいかがですか?」と声をかけてくれて自分から手をあげづらい食いしん坊にはとてもありがたいおもてなしです。
夜も営業されているのでワークショップで疲れた身体に活力を与えてくれますよ!
ぜひ帰りに寄ってみて下さい。
営業時間や場所はお店のInstagramからご確認下さい。
https://www.instagram.com/tonkatsu.hikonoya/
そんなわけでWWCと観光をセットにワークショップに来てください!と言うお話しでした。
他にもおすすめの観光スポット情報がありますので、気になる方は一度遊びにきていただけると嬉しいです。