Column

ペットにも優しいオーダー家具とは

《ペットにも優しいモノ》


家具を買う時、ペットにも優しいモノで取り揃えたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
動物も大切な家族の一員であるため、全員の暮らしやすさを求める必要があります。
例えば、床は滑りにくいように特殊なコーティングを施して怪我をしないように配慮したり、傷や汚れがつきにくい床材を使用するなどの配慮が必要です。
しかし、家具ではどのような配慮をするべきなのでしょう。
既製品では人間にとってはデザイン性が高く、使いやすいモノであってもペットに優しいモノが見つからないことも少なくありません。
そのような場合は完全オリジナルの家具をオーダーしてみてはいかがでしょうか。
オリジナルで制作をするとおしゃれさや人間にとって使いやすい機能をつけることはもちろん、動物にとっても優しくて暮らしやすいモノを手に入れることができます。

《どのような配慮をすべき?》


ペットに優しいインテリアを考える際は、動物の目線に立って考えることがポイントです。
犬と猫でも特徴が異なるため、暮らし方や動き方、性質などを把握して設計しましょう。
ワンチャンであれば、ひっかき傷や汚れが目立ちにくいように、ソファやチェアの張地に人口スエードのラムースをオーダーしたり、ワンチャン用のグッズを収納できるインテリアを作るといいかもしれません。
他のインテリアと合わせてデザインを考えると空間にマッチします。
また、犬も猫も身長が人間に低く、目線もかなり低くなるためローテーブルやローソファーなどに出っ張りが多いと危険です。
さらに、角が硬いとぶつかったときに大怪我をする恐れがあるため、怪我をしそうなモノは出来るだけ避けてください。
丸みの帯びたデザインを選ぶことはもちろん、角が多いと頭をぶつけてしまう可能性があるため、保護材などを用いてほごしてあげると万が一、ぶつかってしまった時も怪我がしにくいでしょう。
また、ソファーにのぼるのが好きな動物もいますが、足腰への負担が大きいため負担を軽減させる工夫も必要です。
このようなポイントを意識した上でオーダーしてみてはいかがでしょうか。