Column

片付けが苦手な人に壁面収納が向いている理由とは

《片付けがしやすいお勧めの家具》


片付けが苦手な人は整理整頓ができず、モノを出しっぱなしにしてしまいがちです。
使ったものをそのまま放置してしまうため、いつも探し物をしているという人もいるのではないでしょうか。
使ったものは元の場所に戻すべきだとは分かっていても、面倒に感じることもあるでしょう。
お家の中に収納場所がたくさんあっても、面倒に感じれば本来の役割を果たさないスペースとなってしまいます。
しっかりと片付いたすっきりとしたお部屋は、探し物をする時間が減り、おしゃれな印象も与えるため、壁面収納を活用して綺麗なお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。
片付けが苦手な人に壁面収納がおすすめの理由は、収納場所が一箇所に集まっているので、わざわざモノをしまいにいくのが面倒に感じるという人も手間をかけず簡単に収納ができ、整理整頓しやすいお部屋になるからです。
また、壁面収納は壁を有効活用できる家具なので、床面積を狭めたり通路を塞ぐことなく、収納スペースを確保できるというメリットがあります。
細々としたモノが集まりやすいリビングやキッチン周りに設置してみてはいかがでしょうか。

《使いやすいものを選ぼう!》


壁面収納は片付けが苦手な人でも片付けやすくなる家具ですが、ただ設置しても意味がありません。
使いにくいと次第に片付けなくなり、モノで散らかってしまいます。
最大限に有効活用するためにも、使いやすいものを選びましょう。
ポイントは、事前に何をしまうのか決めておくことです。
量やサイズなどを把握し、しっかりと収まるものを選んでください。
市販の家具はサイズやデザインが決まっているので、なかなかピッタリなものが見つからないという場合にはオーダー家具を作るのがおすすめです。
他のインテリアや床、壁など内装デザインに合わせて作ることができるため、統一感が生まれます。
サイズは、大きいほど収納力が向上しますが、お部屋が圧迫されたり、何でもかんでも置いてしまって片付いて見えないということもあるため、できるだけ決めたもの以外は置かない、モノを増やさない努力も必要です。