Column

快適なオーダーメイドの壁面収納の作り方とは

《無駄なスペースに壁面収納を作ろう》


収納スペースが足りなくなってしまった場合、モノを減らすという方法もありますが、壁面収納を取り入れるのも効果的です。
壁面収納はオーダーメイドすることができるため、その家庭にある空きスペースを最大限に有効活用できるといったメリットがあります。
ケースやボックスを置くと、その分、スペースが狭くなりますが、空いている壁があれば必要以上に狭くする必要がなく快適です。
無駄なスペースに壁面収納をオーダーメイドで設置してみてはいかがでしょうか。
また、オーダーメイドは内装に合ったデザインに仕上げられるといったこともメリットです。
それぞれの好みはありますが、内装や他のインテリアを合わせれば統一感があり、おしゃれで見せる収納に仕上がるでしょう。

《快適になる作り方のポイント》


快適な壁面収納の作り方には、いくつかのポイントがあります。
ポイントの一つは、何をしまうのか、どれくらいのサイズなのか、数などを確認しておくことです。
お部屋の高さや広さによってサイズは制限されますが、何も考えずに設計すると置きたいものが置けなかったり、広さが足りなかったなど使いにくくなってしまいます。
そのため、事前にしまうものを把握しておくことが大切です。
把握したらどれくらいのボリュームが必要になるのかを検討してください。
間取りや空間を考慮しながらプランニングすると適切なボリュームになるでしょう。
扉の開閉方法も重要なポイントです。
開閉方法にも様々な種類がありますが、テレビ周りであれば、下開きのフラップダウンを取り入れることで扉が邪魔にならず、他の機器が操作しやすくなったりセッティングしやすくなるなど、使いやすさも変わってきます。
引き出しの開閉方法なども確認しましょう。
安全面も考慮したいポイントです。
リビングに設置する際、家族がくつろぐ空間であるため安全性が欠かせません。
地震が起きても倒壊しないように、また、テレビをおく場合は転倒を防ぐ工夫などが必要です。
このように様々なポイントがあるため、快適な壁面収納を作るために意識してオーダーしてみてはいかがでしょうか。