Column

オーダー家具で小規模オフィスをおしゃれにデザインする方法とは

《スペースが狭いとまとまりやすい》


小規模オフィスは低コストで会社を設えることができるといったメリットがあります。
賃料も安く、従業員の数も少ないため、オフィス家具も少なくて済むでしょう。
また、空間が狭いと家具、内装のイメージがまとまりやすいというのも魅力的なポイントです。
全体的なバランスを考えて、おしゃれなデザインを作り上げてみてはいかがでしょうか。
家具を揃えるときは、オーダーするのもお勧めです。
大量生産されたものは低価格で購入することができますが、小規模オフィスは家具数も少ないため、オリジナル家具を作っても費用面でそれほど大きな負担にはなりません。
おしゃれにデザインする方法を知り、こだわり抜いた家具を制作してみてください。

《イメージは具体的に》


小規模オフィスは家具の割合が多く、全体の雰囲気に大きな影響を与えます。
使いやすさも重要なポイントですが、見た目にこだわりましょう。
おしゃれに仕上げるためには、最初にコンセプトやテイストを決める必要があります。
かっこいいイメージ、爽やかな印象を与えたいなど、抽象的なイメージだけでは不十分です。
家具も抽象的なイメージで仕上がってしまい、実際に配置させてみると壁とミスマッチだった、全体的にぼんやりとした印象になったなど失敗する恐れがあるからです。
また、好みだけで配色、形を選ぶのも失敗する恐れがあります。
単体で見ると好みでも、内装とミスマッチを起こして理想の空間とはかけ離れたオフィスになります。
具体的にコンセプトやテイストを決めて、それに合わせた家具を作り上げていくようにしましょう。
細かい部分までこだわることができれば、統一感のある空間を作り上げることができます。
逆に、デザインに統一感がなければごちゃごちゃとした印象を与えてしまい、落ち着かない空間になります。
スペースが狭いからこそ、統一感を重視してオーダーしてください。
他にも、限られたスペースを無駄に使わないように一つの家具に幾つかの機能性を持たせることや、窮屈に感じないように背の高い家具は控えて遠い視線が持てるようにするなど工夫してみるといいかもしれません。
考え抜いたデザインをオーダーしてみてはいかがでしょうか。