Column

入居前に知りたかったオーダー家具の頼み方とは

《使い勝手の良さは大切》


オーダー家具は、完全オリジナルで作れるのが魅力です。
間取りにぴったりなサイズ、内装にマッチするデザインに仕上げることができます。
これから新しいお家に住む際に、オーダー家具を依頼しようと考えている人もいるのではないでしょうか。
新居に住み始める時にはインテリアが揃っている状態にしたいものですが、入居前に知っておきたいことがあります。
それを知らずに依頼をすると後悔するかもしれません。
入居前に知っておきたいことの一つは、使い勝手の良さです。
サイズはぴったりで見た目のデザインに満足しても、実際に使ってみると使い心地が悪いと感じることがあります。
一つの制作にお金がかかるため、使い勝手が悪いからと言って何度も買い換えることはできません。
失敗しないように機能性も重視することが大切です。

《具体的にイメージしよう》


入居前は実際に住んで家具の使い心地を確かめることはできませんが、気をつけたいポイントがあります。
それは、収納です。
一から作るのではなく、選択して仕上げていくセミオーダータイプは、その選択肢も限られています。
予算に余裕があればフルオーダーすることが可能ですが、セミオーダーは家具の収納部分があらかじめ決められていることも少なくありません。
家具に種類によっても異なりますが、選択範囲が決められていると、その中から使い勝手が良さそうなものを選ぶしかないでしょう。
実際に使っていない状態でイメージだけで決めることになるため、失敗することがあるのです。
何を収納するのか、扉のタイプはどれが開閉しやすいのかなど、具体的にイメージを膨らました上で選んでいきましょう。
イメージだけで決めるとサイズが足りなくなり、収納したいものが入らない可能性があります。
また、地震などの転倒防止対策も欠かせません。
特に、大型家具や背丈があるものは揺れによって倒れてくる恐れがあります。
業者と相談をして、転倒防止対策も行いましょう。
このように、入居前に知っておきたいことがあります。
失敗しないように慎重に決めてみてはいかがでしょうか。