Column

オーダー家具のお店選びのポイントとは

《専門店を選ぼう》


家具をオーダーメイドで作るときに、どこにお願いをするべきか迷うこともあるのではないでしょうか。
依頼先を間違えると満足度の高い仕上がりにならない恐れがあるため、お店の選び方が重要になります。
失敗しないように、お店選びのポイントについて知っておきましょう。
ポイントの一つは、オーダー家具専門店を選ぶことです。
既製品をメインに取り扱っているお店よりも、専門店の方が初めから最後まで一貫して一つの業者が行うため、マージンなどのコストが省けたり、トラブルが発生してもスムーズに対応してくれます。
また、納品後のアフターフォローも行ってくれるため、何か不具合があっても安心です。
オーダーメイドを専門的に行っている業者も多いため、それぞれの特徴を理解した上で選ぶことが大切です。
中には制作を外部に委託しているところもありますが、その場合は仲介手数料が発生するため、制作まで一貫して行っているところの方が予算を抑えられる傾向があります。

《担当者も重要》


スタッフも重要なポイントになります。
仕上がりが重要であり、担当するスタッフは誰でも一緒と思っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、担当スタッフは、とても大切です。
なぜなら、自分がイメージしている通りの家具に仕上げるためには、スタッフと入念な打ち合わせが必要だからです。
相性もありますが、態度や対応が悪いスタッフは避けた方がいいでしょう。
そのようなスタッフだと言いたいことが伝わらないことや、お互いに気持ちよく打ち合わせすることができません。
要望が伝えにくいと満足度の高い仕上がりにもならないため、意見を主張しやすいスタッフを選んでください。
また、ただ要望を聞くだけでなく、的確なアドバイスをくれるような人であることもポイントです。
素人はデザインや機能性の要望が明確にあっても、その通りに作ると実際に使いにくい家具になったり、失敗する恐れがあります。
これまでたくさんの家具を作ってきたプロのアドバイスを聞くことで、要望を叶えながら使いやすいものに仕上がっていきます。
このように、お店を選ぶ際に意識したいポイントがあるため、これから依頼をしようと考えている人は信頼できる業者とスタッフを慎重に選んでみてはいかがでしょうか。