Column

後悔しないオーダー家具を作る方法とは

《失敗しないためには》

失敗しないためには


オーダー家具は自分の理想を叶えることができますが、中には作ってから後悔する人も少なくありません。
既製品よりもお金をかけてこだわったものを、失敗に終わらせたくないでしょう。
大型家具をオーダーすると何度も買い換えることはできないため、後悔しないための方法を知っておくことが大切です。
一つは、価格です。
オーダーメイドは、とことんこだわることができるため、どうしても価格が高くなりがちです。
予算を超えると少しでも安くするために、妥協しなければならないポイントが出てきます。
工夫次第でコストを抑えることは可能ですが、どの部分を妥協するかは、とても大切です。
材料の質を落としたり、技術が未熟な人にお願いするなどしてコストを削減しようとすると、せっかく作った家具が長持ちせずに、作り直したり既製品に買い直す必要が出てきます。
買い直すと逆に無駄なお金がかかるため、コストをかけるべきポイントと妥協しても問題がない部分にメリハリをつけることが大切です。
譲れない条件を挙げて、優先順位をつけるとコストを削減しながら満足度の高い仕上がりになるでしょう。

《要望はしっかり伝えよう》

要望はしっかり伝えよう


作り手とコミュニケーションをしっかりとることも、後悔しないための重要な方法です。
依頼時に、こだわりたいところや希望、要望をうまく伝えられないと、イメージした仕上がりになりません。
特にこだわりがなく職人に全てを任せるという場合は問題ありませんが、強いこだわりポイントがある場合は、念入りに打ち合わせをしてください。
家具はお部屋の雰囲気、空間づくりに大きな影響を与えます。
イメージと違ったデザインが上がってきた時には、言いにくいと感じることがあるかもしれませんが、どのように使いたいのか、お部屋の雰囲気を伝えましょう。
うまく言葉にできない場合は、イメージ画像を見せるというのも一つの手です。
お客様に寄り添えるスタッフであれば、希望通りに仕上げるよう工夫をしてくれます。
このように、後悔しないための方法があります。
満足度の高い仕上がりにするために、要望はしっかり伝えてみてはいかがでしょうか。