ブログ | 2014年11月13日(木)

ORDER + DIY !

CATEGORY: オーダー・リペア木工DIY

「make everyday happy」をコンセプトにデザインと食とアートを軸としたクリエーションを行うholidayさん。
今回は、holiday特製”GINGER SYLUP”のオリジナルG形什器を、ウッドワークセンターの「オーダー+DIY」で製作しました。

1.まずは相談から!

今回の企画は、holidayさんから”GINGER SYLUP”のオリジナル什器の相談を受けたことから始まりました。holidayさんのアイディアをもとに、ウッドワークセンターがデザインを具体化しスケッチを作成!
難しいところはプロの職人、仕上げはholidayさんがDIYで参加して、一緒につくることになりました。

Gのフォルムはロゴに忠実なかたちで製作図面をおこし、原寸でプリント。

型紙通りに切っていきます。

2.塗装のプロもいるんです!

G什器のアクセントとなるスカイグレーを塗っていきます。

色にこだわりのあるholidayさんの「ブルーでもグレーでもない色」というリクエストを元にウッドワークセンターの店長兼塗装職人がペンキを調色。holidayさんも自らマスキングで養生し、ペンキを塗ってもらいました。

3.仕上げは自分次第!プロと一緒に自分でつくる!

枠組みの上に仕上げラーチ合板を貼っていきます。

特殊な加工や繊細な箇所はウッドワークセンターの職人が加工・サポートしながら
holidayさんも自ら糸ノコでGのパーツを作成。

ベルトサンダーで面をとって、カットしたものを釘で打ち付けていくと、完成はすぐそこ!

4.ついに完成!

GINGER SYLUPのためだけのオリジナル什器がついに完成!
holidayさんのアイディアを元に、ウッドワークセンターでデザイン製作した共作を前に一同感動。

ライトに照らされた GINGER SYLUP も嬉しそう。

holidayさんには、自分のアイディアをプロの職人と一緒に形にできる楽しさを感じていただけたようです。私たちウッドワークセンターも、holidayさんの斬新なアイディアから家具・什器の新しい形にチャレンジする楽しさ、お客様の希望を形にする醍醐味を改めて感じました!

最新ブログ記事