チェリーの無垢材でつくる「丸ダイニングテーブル」木工ワークショップ2日目 | ワークショップなら WOODWORK CENTER by 相談家具屋

2015.06.04 ワークショップ

チェリーの無垢材でつくる「丸ダイニングテーブル」木工ワークショップ2日目

2日間で本格的なダイニングテーブルをつくってしまうワークショップ!
月日が経つとともに色が変わり使い込むほどに風合いが増すチェリーの無垢材で本格的なテーブル作りをたっぷり体験していただきました!
2日目は脚切り加工からスタートです。

希望のテーブル高さに合わせ、脚を手ノコで切り落とします。
ちなみにテーブル高さは自由にお選びいただけるので、短く切って座卓にすることもできます!

脚のパーツを接着し組み立てます。金具を取り付けます。

脚もオイルで塗装します。天板の2回目の塗装。

そして・・・完成です!!!

丁寧に磨いた天板はすべすべの手触り。美しいテーブルが出来上がりました。

後日、テーブルの引き取りにお越しいただきました。一緒にテーブルを引き取りにきたご主人も、奥様が作ったテーブルの出来栄えに驚きの表情です。
ずっとダイニングテーブルを探していたというT様。
「自分で作ってみて、こんなに手間がかかるんだと初めって知った。無垢家具の値段が高い理由がよくわかった。それを職人さんと自分で作れるなんて、感無量です!一生大切にします!」
と言って下さり、嬉しくて胸が熱くなりました。
「家族を代表してママが作りに来ました!」と聞いた初日から、かっこいい方だな〜と思いましたが、力のいる作業、根気のいる作業でもとても楽しそうに作業して下さり、無事素敵なテーブルを完成していただいて、こちらこそ感無量です!

ご参加頂いたT様、ありがとうございました。

ウッドワークセンターではこのほかにもワークショップを行っております。また、最新のワークショップ情報は「ウッドワークセンターオフィシャルSNS」で配信中! 是非アカウントのフォローをよろしくお願いいたします。
・ツイッター:@woodwork_center
・インスタグラム:woodwork_center_zushi
・フェイスブック:woodwork_center_zushi

この投稿をシェアする

オンラインストア