ブログ | 2015年10月14日(水)

オーダー家具レポート

CATEGORY: オーダー・リペア

『使っている家具を生活のスタイルにあわせてもっと使いやすくしたい!』
そんな気持ちとアイディアを形にすることができるのが、ウッドワークセンターです。

また一つ、そんな想いが形になりました。 『座卓を来客の時だけダイニングテーブルにしたいんだけど…』と、ご近所にお住まいのTさま(奥様)がお写真とともにご来店されたそうです。
座卓がダイニングテーブルに?しかも必要な時だけ…?最初に聞いた時の私(木工初心者)には、イメージすらつきませんでした。奥様自身、思いついたものの、どこでどんな風に作れるものか、見当もつかなかった!というこのアイディア。

メープルの繊細な木目が印象的な座卓は、普段ご夫婦でお食事の時などにお使いのようです。

L字の脚には、縁取りのような溝が。

WWCオーダー担当の靍田はこのご相談、二つ返事でさっそくご提案。1日だけ現物をお借りして、製作に入ります。4脚それぞれに、無垢材ならではの経年の個体差があってね…と靍田先輩の巧みな話術に引き込まれ…ますが製作の苦労話はまた次の機会に…。

いよいよ取り付けです。

脚の取り付けはボルトとドライバー1本で、奥様にも作業が簡単です。

5分程度で取り付けは完成です。

L字の脚を継いで支えるオプション脚のご提案で、座卓はダイニングテーブルに。
お客様の気持ちやアイディアを形にすることは、容易なことばかりではありませんが、
その方にとってより良いご提案をし続けたい。
これからもWWCの様々な、相談から始まるものづくり、たくさんご報告していきたいと思います。

以上、ブログ書きMでした。

最新ブログ記事